かりんの子育て日記

子育てやお料理、日々の記録を綴っています。

友達

突然ですが。


学生時代からずっと仲良くしていたのに、結婚や出産をしてから壁を感じる独身の友だちがいます……。


たぶん相手もそう思ってると思います。

話が合わないなぁとか、なんだか昔のように楽しめないなぁとか。


どうしても出産すると興味の対象が子育てのことになってしまう。

でも私の周りの独身の友達の話題は、恋愛やファッション、旅行や趣味のことなど…。

なのでお互いあまり共感できるポイントがなくて、昔ほど話が盛り上がらない。


でも大切な友だちだし、キラキラした思い出がたくさんあるから、縁を切りたいわけじゃない。


今はつかず離れずの距離を保ってお付き合いして、いつか彼女がいい人を見つけて結婚したとしたらまた昔のように共通の話題でワイワイ盛り上がれるのでしょうか……。


寂しいけど仕方ないことなんですよね。

でも、臆病者の私はママ友作りにも積極的になれずにいますm(._.)m


すえのぶけいこさんの「おちたらおわり」を読んで恐怖を感じました(フィクションですが笑)


でも子供が幼稚園や学校へ行き出したら、全くママ同士のお付き合いをしないわけにもいかないですよね…


ママ友界をうまく生き抜くコツがあったら知りたいです(ノ_<)